2010年02月03日

第六十二話「かのえ」

づつき家です。今年の恵方は「庚(かのえ)」
10年に一度のサイクルでまわるこの恵方(十干)ですが
「庚」の年はかならず下一桁が「0」となります。
だから「変化」や「再生」を意味するそうです。
日本も、今年を期に「変化」してくれるでしょうか?

「庚」の方角は西南西ということで、ちゃんと
西南西を向いて恵方巻を頂いてみました。
第六十二話「かのえ」
第六十二話「かのえ」

ちなみに今年の恵方巻は地元寿司処の「つかさ」さんから
届きました。寿司屋さんの恵方巻なんて贅沢ですよね・・。
当然、じぃさまばぁさまが買ってくれました。(;・∀・)
第六十二話「かのえ」
かんぴょう、たまご、きゅうり、たくあん、ごぼう、でんぶ、かに。
盛りだくさんの具が入って、味もなかなかのものでした。

さて、お腹も一杯になったところで、豆まき開始~
第六十二話「かのえ」
今年は、掃除の楽な「ちらからない豆」にしたそうです。

そういえば、パパが豆まきするのなんて、何年ぶりでしょうか。
いつもは仕事で遅いから、豆まきなんてしたことなかったけど。
今年は珍しく休みと重なって、楽しく豆まきができそうです。


鮨処つかさ →ホームページコチラ(PC版)



同じカテゴリー(日常)の記事画像
第「295話 冬支度」
第284話「最終日」
流しそうめん びふぉー
第282話「虹と花火」
第281話「終日ナガシマ」
第280話「しーおーしーおーえす」
同じカテゴリー(日常)の記事
 第「295話 冬支度」 (2012-12-12 16:24)
 第284話「最終日」 (2012-08-19 21:39)
 流しそうめん びふぉー (2012-08-18 10:21)
 第282話「虹と花火」 (2012-08-18 08:26)
 第281話「終日ナガシマ」 (2012-08-17 00:59)
 第280話「しーおーしーおーえす」 (2012-08-15 20:13)

comment:(4)   category:日常



COMMENT
パパ 鬼じゃなくて!? (笑)
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年02月03日 21:41
づつき家の子供たちはちゃんと見えない鬼を感じて、壁に向かって豆をまきます。家にいる鬼をしっかりアンテナで感じ取れるのです。
だからパパが鬼の真似事をしなくてもちゃんと鬼は祓えていると思っています。
Posted by づつき家のパパづつき家のパパ at 2010年02月04日 00:27
づつき家のパパさんへ。
昔の節分・・・年齢以上にお豆を食べたかった!
今の節分・・・年齢ちゃんとお豆食べれない!!
Posted by 千歩丸 at 2010年02月04日 20:58
千歩丸様。

私も年齢ちゃんとお豆食べれません。

食べるとメタボるから。(笑)
Posted by づつき家のパパづつき家のパパ at 2010年02月09日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。