づつき家です。お盆休みにママの実家へ遊びに行ってたのですが、ママの実家はもうすぐダムに沈む地域ということで、あと何度くることができるかわかりません。

今日は子供たちに実家がなくなるかわりに何ができるかを教えるために、水資源めぐりをしてきました。


まずは「大島ダム」へ行ってきました。
第百四十七話「水資源めぐり」

自分の生まれた家が沈むことで、下流の地域のいろんな人に水が配られて、みんなが助かるようになるんだよ。と子供たちに教えるママ。身近なことで立派な教育をしてくれています。(T-T)



第百四十七話「水資源めぐり」第百四十七話「水資源めぐり」

パパもはじめて桟橋まで来ましたが、吸い込まれそうな眺めです。



第百四十七話「水資源めぐり」第百四十七話「水資源めぐり」

管理センターの中では資料の展示とクイズなどができる小コーナーが設けられていて、ダムの歴史から仕様などを学ぶことが出来ます。



第百四十七話「水資源めぐり」第百四十七話「水資源めぐり」

ダムの管理センターから反対側の湖岸にある広場には展望台があり、そこからの眺めを堪能してきました。とくに他にはすることがないですが(^^;)。お弁当を持ってればここで広げるのも良いかもしれませんね。

さぁ。つぎの水資源へ!⇒次回へつづく。



同じカテゴリー(立寄りスポット)の記事画像
第287話「新城のコメダ」
第274話「一瞬だけ新東名の旅」
カレーパンなう
第249話「まよい道」
第248話「ハイキング気分で」
第二百十五話「阿寺の七滝」
同じカテゴリー(立寄りスポット)の記事
 第287話「新城のコメダ」 (2012-09-26 18:40)
 第274話「一瞬だけ新東名の旅」 (2012-06-12 00:35)
 カレーパンなう (2012-06-11 10:24)
 第249話「まよい道」 (2011-10-20 19:42)
 第248話「ハイキング気分で」 (2011-10-04 02:55)
 第二百十五話「阿寺の七滝」 (2011-05-06 22:09)

comment:(0)   category:立寄りスポット



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。